みんなのとりくみレポート

自分の体に目を向けよう~更年期のおはなし~

  •         LINEで送る
  • 主催:伏見Bエリア会
  • 開催日:2018年11月27日(火)10:00~12:00
  • 開催場所:コープ桃山集会室

今年のエリア会のテーマ「健康」から、「女性の視点で、女性の体に関する健康を学ぶ」を目的に、伏見区の組合員さんに呼びかけて「更年期」について学びました。講師は、乙訓医療生活協同組合の理事で保健師の冨家祥子さんにお願いしました。

18(伏見B)更年期の学習(1).jpg

女性の体のしくみや女性の更年期の症状など専門的なお話から、多くの女性が抱える悩みについてわかりやすくお話して頂きました。

18(伏見B)更年期の学習(2).jpg

更年期をネガティブに考えるのではなく、自分の体が「新しく生まれ変わる」ととらえることで、イキイキと過ごすことが可能なことも教えて頂き、元気がでる学習会になりました。

18(伏見B)更年期の学習(3).jpg

<良かったことや学んだこと>

・ご自身は更年期を過ぎられて、前向きにいきいきと生活されている女性の保健師さんからお話を聞けて、女性の体のしくみについて学べた。

・男性のしくみも理解して相互に分かり合えること、そして更年期は、必ず終わりが来ることなど学び、意味の深い内容だった。

・更年期がなぜ起こるのか、どんな症状が出るのかなどの話を聞けて、今後の心構えができた。

<参加者の感想>

更年期は、耐えて乗り切らなくてはいけないものかと思っていたが、不調の時には、病院や薬にも頼っていけば良いのだなと思った。

・母の更年期が激しかったことも有り、数年以内に自分もなるかもと思い参加した。とても前向きな話と具体例を教えて下さり、思い当たることも有 り、楽しく学ぶことができた。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市