みんなのとりくみレポート

お出しの取り方の学習会

  •         LINEで送る
  • 主催:南エリア会
  • 開催日:2019年1月23日(水)10:00~12:30
  • 開催場所:コープパリティ 調理室

エリアでは、「子どもの食生活を整える方法を学ぶ」との思いで、京都生協食育サポーターの濱崎和栄さんを講師に、基本のお出しの取り方を教えて頂きました。
0123(南)お出しの取り方学習会(1).jpg

まず、日本料理になくてはならない「だしの基本」についてのお話を伺いました。
次に、講師によるデモンストレーションで、「一番だし、二番だし、煮干し」のお出しの取り方を学び、飲み比べをしました。
0123(南)お出しの取り方学習会(2).jpgお出しを使った「白味噌仕立てのみそ汁、鯛の昆布締め」の作り方も見せて頂きました。
3種類のお出しでさつま芋を煮て、味比べもしました。
0123(南)お出しの取り方学習会(3).jpg調理実習では、お出しで食べるおやつとして「明石焼き」を作りました。
0123(南)お出しの取り方学習会(4).jpg

<良かったことや学んだこと>

・昆布、かつお節、煮干しの選び方から、だしの取り方、最後まで使い切る事の大切さなど、だしについて教えてもらえて勉強になった。デモンストレーションを通して先生が丁寧に料理されている所、工夫を見ることができて良かった。

・出汁の事に関しては、ほぼ知らなくて、鍋料理以外は顆粒やだしパックで済ませていたので、出汁の三種類の飲み比べや調理の仕方など、とても勉強になった。目の前で見ることで、手順もわかりやすく、今後ちゃんと出来そうだった。

・お出汁の飲み比べをしてこんなに違うんだと思った。なんとなく難しそうで、自分でお出汁を取ることは避けていたけど、しっかり手順を教えてもらえたのでやってみようと思った。

0123(南)お出しの取り方学習会(5).jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市