みんなのとりくみレポート

日本茶を飲み比べておいしい淹れ方を学ぼうを開催しました。

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協 南ブロック事務局
  • 開催日:2019年4月25日(木)10時~12時
  • 開催場所:コープ宇治神明

4月25日(木)コープ宇治神明、地階第1教室にて和束茶カフェの日本茶インストラクターに来ていただき、「玉露と煎茶の飲み比べ」 玉露のおいしい淹れ方の実演を見学しました。
後半はコープからのお知らせとコープクラブの紹介をしました。

425緑茶②.jpg

普段日本茶はペットボトルで飲んだりティーパックを使うなど急須を使って本格的に入れていてる人は減っている様子。
そんな日本茶の状況や中国から渡ってきたお茶が日本茶になるまでのお話と、和束の急斜面で栽培されるお茶農家さんの普段の様子などを聞きました。
その後、煎茶と玉露を一煎、二煎と入れていただきそれぞれの香りや味わいを楽しみました。最後に和束の茶団子をいただきながら玉露のおいしい淹れ方を披露して頂きました。

425緑茶③.jpg425緑茶④.jpg

参加者の感想

・ 玉露の葉も買って家で淹れてみようと思います。いつも家でのやり方が、とても雑なことがよく分かりました。保管方法や茶葉の利用法など勉強になりました。

・ 毎年、新茶の季節になると普段より上質の緑茶を購入しているが充分おいしさを引き出せていない感じがしていたので今日は色々ポイントを教えて頂き早速これからの新茶を楽しめるように思い良かったです。

・ 試飲させて頂いて味の違いがよくわかりました。自分では中々いいお茶が出ません。お茶の奥深さを教えて頂き参加してよかったです。

・ 知っているつもりでしたが大変参考になりました。玉露も楽しみたいと思いました。ありがとうございました。

・ お茶のおいしい淹れ方を丁寧に教えていただき、これから練習して美味しいお茶を飲みたいと思います。

425緑茶①.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市