みんなのとりくみレポート

大山乳業さん試食学習会とアイスクリーム作り♪

  •         LINEで送る
  • 主催: 乙訓Bエリア会
  • 開催日:2019年7月 9日
  • 開催場所:コープながおかサークル室

大山乳業農業協同組合の谷口さんと、乾さんを講師に招き手作りアイスクリームの作り方、商品や牛さんのことについて学びました。

西ブロック 大山乳業 アイスクリームの作り方 3.jpg

参加者の皆さんがどうしてもやってみたかった『アイスクリーム作り』は、最初からワクワクが止まりません♪♪♪

西ブロック 大山乳業 アイスクリームの作り方 2.jpg


<手作りアイスクリームの作り方 約20分>
 ①小さいジップロックに、牛乳50ml、生クリーム50ml、砂糖3g入れて軽く振って混ぜ合わせ、しっかり閉める。
 ②大きなジップロックに塩をふり入れて①を投入。冷たくない様に、タオルを巻き15分間ひたすらふり、固まったら出来上がり!(①の段階でお好みのフレーバーを入れると色んな味を作れます)

アイス.jpg

自分で作ったできたてのアイスクリームは、牛乳そのままのやさしい味が口の中に広がりました。
その後は、低脂肪牛乳、鳥取大山おいしい牛乳、せいきょう牛乳の飲み比べクイズで盛り上がり、プレーンヨーグルトと脂肪ゼロヨーグルトの食べ比べを行いました。
aisu 1.jpg

西ブロック 大山乳業 アイスクリームの作り方 1.jpg

また、「カップアイスアソートの今年のラインナップが知りたい!試食がしたい!」という声に応えていただき、バニラ・イチゴ・チョコ・ブラッドオレンジ・巨峰の5種類のアイスをみんなで試食しました。

sisu .jpg

≪参加者の感想≫

・手作りアイスクリーム美味しかったです。簡単にできるのでぜひ子供と一緒に作りたいです。飲み比べ、食べ比べ、いろんな味が楽しめて良かったと思いました。自分に合った味が見つけられて嬉しいです。

・手作りアイスなどを食べれて嬉しかった。牛さんの命をもらっているので、大切に飲みたいと思う。新しいアイスの味に期待しています。今年の夏は猛暑にならないよう(牛さんのために・・・)にお祈りしています。

・牛乳があまり好きではなかったのですが、おいしい牛乳はとてもおいしかったです。アイスクリームがこんなに簡単にできるとは思わず、びっくりしました。自宅でも作ってみようと思います。大山乳業さんは、白バラコーヒーしか知らなかったのですが、アイスや牛乳がとてもおいしかったので、今度購入しようと思いました。

・せいきょう牛乳と鳥取大山おいしい牛乳の違いは、殺菌温度の違いなら、せいきょう牛乳の方がいいなぁと思った。いつもコーヒーに、せいきょう牛乳を入れて飲んでますが、砂糖なしでもせいきょう牛乳の甘みでおいしくいただけています。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市