みんなのとりくみレポート

コープケアセンター五条御前を訪問しました

  •         LINEで送る
  • 主催:西京エリア会
  • 開催日:2019年10月10日(木)10:30~11:30
  • 開催場所:コープケアセンター五条御前

西京エリア会では、3月1日から小規模多機能ホームとして居宅介護支援事業を始めた「コープケアセンター五条御前」を訪問しました。

西B飯島様191206「西京エリア会10.10 コープケアセンター五条御前訪問」 IMG_32700001.jpg福祉事業部の金山マネジャーからお話を聞いたあと、施設を見学させていただきました。
とてもきれいな施設で、職員のみなさん含めて明るい雰囲気が印象的でした。
西B飯島様191206「西京エリア会10.10 コープケアセンター五条御前訪問」 IMG_32790009.jpg個人に合せた介護をするためにはスタッフの力量が大切ですが、介護職員不足という問題もあるようでした。
「生協らしい福祉事業とは何かを考えながら取り組んでいる」というお話が心に残りました。
事業的にも成功して、西京など他の地域にもどんどん広がってほしいと思います。
西B飯島様191206「西京エリア会10.10 コープケアセンター五条御前訪問」 IMG_32730004.jpg<参加者の感想から>

・施設のことから介護保険まで詳しくお話していただき勉強になりました。介護保険や利用についての知識がなかったので、これから来るであろう親の介護のイメージが少しできました。

・職員の方が個々人にあった対応をよく考えておられると思いました。職員の待遇がもっとよくなって、私たちにとっても、もっと利用しやすくなればなぁ...。

・職員不足が一番の問題で、賃金や仕事内容など大変なことなんだなぁと思いました。幼稚園の無償化も大切ですが、もっと税金の使い道も考えてほしいと思います。

・利用できる人のエリアに西京区が入らないのが残念。料金は利用しやすい値段だと思いました。

・デイケアやショートステイ、一日をどのように過ごされているのかを聞けて本当に良かったです。

・全く想像できなかったので参考になりました。思っていたよりも家庭的な雰囲気でした。

・福祉施設の見学は貴重な体験でした。20年程前、祖母が認知症になった時、施設を探すのに母が大変苦労していたのを思い出しました。当時、こんな施設があればなと思いました。

・誰もが歳を取り、認知症などを発症して、自宅だけではどうしても生活できなくなった時に利用できる、こういう施設が生協の運営で西京区にも出来たらいいなと強く思いました。

・利用する立場の人が幸せな余生を過ごせるためには、そこで働く職員の方の待遇を改善して、その道のプロとして誇りをもって、長く働ける制度作りが必要なこともわかりました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市