みんなのとりくみレポート

大醤さんのこだわりの醤油を学びました

  •         LINEで送る
  • 主催:京北エリア会
  • 開催日:2019年12月4日(水)11:00~13:30
  • 開催場所:右京区社会福祉協議会京北事務所

京北エリア会では、COOPだししょうゆでお馴染みの「大醤さん」の学習会をしました。

醤油の歴史や保存方法も含め、発酵食品である醤油について、さまざまな質問に答えていただきました。
大醤さんは219年もの歴史があり、醤油のしぼりカスは家畜飼料にするなど、以前からエシカルな取り組みもされていました。
西B飯島様 12.4.京北エリア会HP.jpg醤油は地域によって好みの味が違うということもわかりました。
西B飯島様 12.4.京北エリア会HP 3.jpgだししょうゆを使った時短メニュー(温たま釜玉うどん、牛肉とれんこんの甘辛煮、きのこのソティー、炊込みご飯)4品を30分ほどで調理をして、楽しく試食交流しました。
西B飯島様 12.4.京北エリア会HP 2.jpg

<参加者の感想から>

・醤油の味比べをして、COOPうすくち醤油には、甘味、深み、旨みがあることがわかりました。一番よく使う「うすくち」は他の醤油には替えられません。

・とても身近にある調味料なのに、知らないことがたくさんあって勉強になりました。自分にとっての「おいしい」を見つけられたらいいのだなと思いました。

・お醤油なんて、どれも同じやと思っていたのが、覆されました。大醤さんのお醤油にはコクや旨みがあると思いました。ファンになりました。西B飯島様 12.4.京北エリア会HP 4.jpg

・お話を聞いて目からウロコでした。今まで使っていたお醤油が、これほどにも辛かったかと思うとショックを受けました。大醤さんのお醤油には甘味もあって煮炊きものには重宝すると思います。

・今は四国の醤油を中心に使っていますが、大醤さんのお醤油に比較的近い感じがしました。色々な質問に答えていただいてありがとうございました。

・お醤油の味比べが衝撃的でした。私は東北育ちなのですが、大醤さんのお醤油のまろやかさがよくわかりました。お話がとてもわかりやすく、毎日使用しているお醤油がより身近に感じられました。提案いただいた時短メニューはどれもが素晴らしかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市