みんなのとりくみレポート

ベビークッキング「親子料理教室」

  •         LINEで送る
  • 主催:Kangarooクラブ
  • 開催日:2020年1月30日 / 2020.1.30(木)10:00~12:00
  • 開催場所:コープ宇治神明 調理室・和室

親子で「豆乳味噌スープ」「大根味噌おにぎり」を作りました。生の野菜やきのこを,さいたりちぎったりしてお鍋に入れるのは子どもたちが担当。ままごととは違う生の食材を扱えることに子どもたちはドキドキの表情!

line_231159924011737.jpg

フリフリおにぎりメーカーで丸いおにぎりを自分たちで作って大根味噌をのせました。

line_231357330606818.jpgline_231351089091038.jpg

line_231389943633837.jpg

大根味噌は子どもたちが見ている前で講師がカセットコンロを使用し、実演しながら作りました。「"火は熱い"ということや"これ以上近づくとやけどするね"など言葉がけを通し、子どもたちを危険なものから遠ざけるのではなく学ばせる場をもってあげたいですね」と話させれていたことが印象的でした。ブレイクタイム「えいごで遊ぼう」を途中で入れお歌を楽しみました。

《参加者感想》

 子どもたちのイキイキした表情が見れて良かったです。家でも台所仕事させてあげようと思いました。家よりたくさん食べていたし来てよかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市