みんなのとりくみレポート

ハンドメイド巾着作り

  •         LINEで送る
  • 主催:宇治・宇治田原Aエリア会
  • 開催日:1月21日、2月4日
  • 開催場所:コープ宇治神明 調理室

エリア会のメンバーで"エコたわし作り"をしたことをきっかけに、もっと手作りをしてみたい!と皆の思いが一致。
あまっている布や古着を活用し、巾着を作ると決め、「私にもできるという自信をつける」ことを目的に、「ハンドメイド巾着作り」に取り組みました。
サイズや作り方は自由にしました。
各自で調べたり、相談したりしながら、子どもが使うコップ袋や飴入れなど思い思いの巾着を作りました。

IMGP0001.JPG

CIMG1880.JPG


感想:

・手縫いは大変だが味がある。また何か作りたい。

・みんなでワイワイ作る時間が楽しかった。

・子どもが喜んで使ってくれているのが嬉しい。

・悩み過ぎて、すぐに取り組むことができず、時間を費やしてしまったのでもったいなかった。

・他の方の案や方法を聞けたり、出来上がった物を並べてみて、みんなでできて楽しかったなあとしみじみ。

・これからもすぐに捨てないで工夫して活かすことを考えていきたい。

・自分で1から作ると出来上がったときにすごく感動できるので、小さな物から手作りしようと思った。

CIMG1879.JPG

CIMG1881.JPG

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市