みんなのとりくみレポート

ブレイン体操講習会

  •         LINEで送る
  • 主催:宇治・宇治田原Bエリア会
  • 開催日:2020年2月18日 / 火曜日10:00~11:30
  • 開催場所:城南勤労者福祉会館1階研修室

2019年度宇治・宇治田原Bエリア会の最後の企画「ブレイン体操体験」をしました。
地元で活躍されておられる「イルチブレインヨガ」の講師である、宗安先生をお招きし、ブレイン体操の目的や養生について学びました。

ブレイン体操は、健康の自給自足をめざす体操で、普段なかなか向き合う事のない自分自身に意識を向け、自身をいたわる事によって、心の安定(HAPPYマインド)につながり、自分や自分の周りにいる人達にも良い影響を与える事ができる(幸せを分かち合える)、そんな素敵な体操だということを知る良い機会となりました!
19年度南B(宇治・宇治田原Bエリア会)「ブレイン体操講習会」image1.jpg横になり、リラックスして、自分の身体のツボで押すと痛く感じる場所を探し、巡りの悪い場所をほぐしたりしました。19年度南B(宇治・宇治田原Bエリア会)「ブレイン体操講習会」image2.jpg

また、プラスチックのお皿を落とさないように身体をストレッチする体操は、ゆっくりとした動きですが、続けるうちにジワジワと身体に効いてきます。19年度南B(宇治・宇治田原Bエリア会)「ブレイン体操講習会」image3.jpg

体操の合間に、自分の身体に「いつも私の為に働いてくれてありがとう!愛してるよー!」と感謝の気持ちを声に出したり、撫でたり...自分自身と向き合う癒しの時間でした。

体操を終えた後は、先生とお茶をしながら体験の感想など交流しました。
19年度南B(宇治・宇治田原Bエリア会)「ブレイン体操講習会」image4.jpg


《エリアメンバーの感想》
・程よい疲れがあり、気持ちよかった。地元の講師の方を知れて良かった。
・これからは自分の身体に関心と感謝を持とうと思った。
・無理のない体操で、年齢が上がっても続けられそう。
・意識を自分自身に向ける大切さ、心も体も元気であり続けることの大切さを学んだ。
・ブレイン体操なら、簡単なので家で~ながらでも出来そう。家族に教えてあげたいと思った。
・自分の身体は自分自身で養生してあげないといけないという事を学んだ。
・恐るべしブレイン!良い刺激を与えて行こう!
・自分の身体に久しぶりに向き合うことが出来た。優しい先生で楽しむことが出来た。
・企画がスムーズに進み、良かった。
 

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市