みんなのとりくみレポート

『ふろしきでレジバッグにチャレンジ♪』

  •         LINEで送る
  • 主催:南丹・京丹波エリア会
  • 開催日:2020年10月 2日 / 10:10~10:30
  • 開催場所:旧吉富小学校 職員室

 

1.jpg

 今年の「エリア会」は、コロナ禍で一堂に会する場が設けられず自宅学習が主でした。『新生活スタイル』が始まり、9月初旬より一堂に会する「ミニエリア会」でコミュニケーションを深め始めています。(コロナ禍のルールにて短時間で開催)

3.jpg 南丹・京丹波エリア会では、先月の今ハマっていることの『ふろしき』に好奇心がわき、エリア会支援担当が『なんちゃて講師』になり、20分という短い時間の中でワイワイ楽しく交流しました。

4.jpg

 7月からのレジバッグ有料化に伴い、「ふろしきの結び方」などもメディアなどでとりあげられているようです。風呂敷専門店 『むす美』さんの資料をもとにまずは、「真結び」、「真結びのほどき方」、「ひとつ結び」をメンバーでやってみました。

2.jpg その後、「しずくバッグ」⇒「おでかけバッグ」に!レジかごにふろしきをセットしてから、「ふろしきトート」、「簡単レジかごバッグ」なども楽しみました。

5.jpg

6.jpg

≪参加者の感想≫

◇不器用な自分でも簡単に楽しくできました!かわいいふろしきを買いたくなりました。

◇ふろしきの使い道を改めて学んで感動しました。ふろしきの大切さ、やはり昔ながらの物はすごいなあと思います。

◇ふろしき講座!とてもためになりました。女子力が上がりそうです(笑)♪

◇ふろしき楽しかったです。ちょっと大きなふろしきだとなんにでもあうような素敵なバッグになりました。

◇前から、ふろしきには興味があり、使ってみたいと思っていたのですが、おしゃれな物はなかなか購入できず...実際使ってみて、おしゃれで可愛く、このきっかけを通して、MYふろしきを購入しようと思いました。




  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市