みんなのとりくみレポート

子育てママのオンライン井戸端会議 ~子たちのおやつ、何を?どのくらい?~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2021年7月2日(金)10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン

西ブロックでは「コロナ禍でもコミュニケーションの場を」との想いから、子育て中のママとお子さんを対象に、オンラインでもざっくばらんにお喋りできる場を提供しています。

看板.JPG

今回のテーマは「子たちのおやつ、何を?どのくらい?」です。

リピーターさん3組の参加で、お子さんは7ヶ月~1歳0ヶ月まで。上にお子さんをお持ちの方がお二人です。「1歳になったら捕食をあげたほうがいいのかな?」「3食しっかり食べてたら、おやつは無理にあげなくてもいいのでは?」「離乳食は丸のみだったけど、おせんべいで自分でカミカミできるようになったみたい」「おせんべいで手がびちゃびちゃになるので目が離せないわ」など話が弾みました。

看板&進行.JPG

保育園での上のお子さんの話では、「どこまで味つけを濃くしていいのか悩んだ」「2歳くらいまでは大人と別調理していた」「2歳半検診の時、歯医者さんに飴が一番虫歯になりやすいと言われた」「前回聞いた、有機野菜を調理したら食べ始めてくれた」「鉄分がとれてるか気になる」「フォローアップミルクや牛乳、野菜でとれてるんじゃないかな?」など、フリートークで楽しく過ごしました。

ひじきドライパック.JPG

今回、事前資料と一緒に「ひじきドライパック」をお届け。離乳食にも使えると喜んでもらえました。少人数で子育てについての情報交換や悩みを共有できる場です。新しい参加も増えてくれたらいいなと期待しています。



<参加者の感想より>

・テーマから話が膨らんでしまいましたが、前にお話しした方々と話すことができて、その後の変化も知ることができて楽しかったです。



・あっという間の時間でした。いつも参考になるお話を聞かせていただけて感謝しています。癒しの時間でもあります。



・先日のメンバーで話しやすかったです。テーマなしで、育児会話でもいいかなと思いました!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市