みんなのとりくみレポート

トゥリヨガ

  •         LINEで送る
  • 主催:京田辺Aエリア会
  • 開催日:2021年10月27日 / 10-27  10:00~11:30
  • 開催場所:京田辺市商工会館

コロナ禍、心身共にリフレッシュできるよう「健康」をテーマに『トゥリヨガ』をエリア会で企画しました。トゥリヨガは「動く瞑想」ともよばれるヨガです。

IMG_0001.JPGIMG_0011.JPG背骨の波打つような動き、継ぎ目のない流れるようなフローによりいつしか意識は自分の内側に・・・体の中のエネルギーの変化を感じ続ける70分はあっという間です。

IMG_0004.JPGIMG_0008.JPG講師の指導のもと70分、日常の雑念を払い、集中し、呼吸法、ポーズ、自律神経について学びました。自宅に帰ってからも心地よい疲労感、爽快感、筋肉痛、さまざまな感想でした。

IMG_0012.JPGIMG_0013.JPG

エリアメンバーの感想

・普段から習い事をする時間の余裕もなく、コロナ禍もありみんなで集まって、、、というのが難しい中、興味もあったヨガ(トゥリヨガは今回知りました)を経験することができて、とても楽しかったです!肩こりや身体がどんどん硬くなってきてるので、ストレッチできてとても身体が軽くなりました。これを機に家でも簡単なものからできる時にやろうかなと思いました。エリア会のメンバーでなければ、このような体験があってもできなかったと思います。みんなで集まってできたことも良かったです。

   
・日常を忘れて、ゆったりした時間が過ごせました。途中、寝てしまいそうでした。先生のお話がとても印象的で副交感神経と交感神経のバランス、これから整えていきたくなりました。意識して身体からのサインも聞こうと思いました。

   
・トゥリヨガ初体験でしたが、呼吸法を大切にゆっくりとした動きだったので無理なくできました。左右の関節の具合など気にしたことがなかったので、これからは意識したいです。体験後はすっきりして、体が軽くなったように感じました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市