みんなのとりくみレポート

子育てママのオンライン井戸端会議 Ver.6

  •         LINEで送る
  • 開催日:2021年10月14日 10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン

IMG_3986.JPG

子育て中のママさん3名と子育てを卒業された方1名、4名の参加がありました。


テーマは「おすすめの絵本教えて!」と題し、それぞれお手持ちの絵本を紹介していただきました。幼少期にたくさん絵本に触れることで、読解力が養われ健やかな成長を促すとされる絵本の世界。「お気に入りの一冊」や「外国人作者の絵本」また、「飛び出す絵本」などさまざまで、すでに知っている絵本、偶然同じ絵本、新しく知る絵本などどれも興味深く参加者同士で共感しあったり共有したり...。


フリートークでは子育ての先輩に質問を投げかけアドバイスをもらったり世代を超えて和気あいあいとした時間が過ごせました。この日は宅配事業企画部より「はじまるばこ」の案内や「こんにちはも~ちゃん、ありがとうも~ちゃん」と題した絵本の紹介がありました。こちらの絵本は鳥取大山の生産者の方が作者です!

今回のちょこっとほっこりセットは「大豆ドライパック」「クッピーラムネ(ハロウィン仕様)」「キャラメルラテ」を事前にお届けいたしました。


西ブロックでは毎月1回のペースでオンラインで開催しています。「子育て」に限らず、日中お孫さんと過ごされているおばあちゃんやおじいちゃんのご参加も大歓迎です!

募集の案内は西ブロックニュース「YONDE・読んで」掲載や西ブロックLINE公式アカウント配信などでご確認ください。



<参加者の感想>

・久しぶりだったし、もっとお話ししたかったなぁと思いましたが絵本の読み聞かせについてアドバイスがいただけて良かったです!

・本の紹介に興味を持ちました。宅配等のメニューに入れてほしい。

・子育てが終わった方の経験のお話などまた聞きたいです!母親世代の方も今後参加してくださると参考になります!

・今日はたのしい時間をありがとうございました!よく一緒に参加させてもらっている方々とまたお話しできて、さらに先輩の方からのアドバイスもいただけてとても有意義な時間でした。ただ、子どものぐずりとバッティングしてしまい、ゆっくり参加できなかったことが残念(涙)また次回も楽しみにしています!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市