みんなのとりくみレポート

産地のこと聞いて知って安心♡ ~産直ミニ懇談会~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2021年11月5日(金)10:00~11:30
  • 開催場所:オンライン

今年度の「産直ミニ懇談会」は生産者との交流をメインに、初めてのオンライン開催にチャレンジしました。

IMG_3989.JPG

当日は鳥取県の「せいきょう牛乳」でおなじみの大山乳業農業協同組合 様、「コープ産直鳥取牛」でおなじみの鳥取県畜産農業協同組合(とりちく)と、大山乳業京都事務所の3ヵ所をオンラインで繋ぎました。

IMG_3995.JPG

交流タイムではブレイクアウトルームを活用して少人数でお話しました。参加者からは「生産者と直接交流ができて良かった」「オンラインでも特に差し支えなかった」「自宅に居ながら産地の様子を見せていただき、鳥取へ行ってみたいと思った」「工場見学しているようで楽しかった」などの声や、生産者のみなさんへのエールが寄せられました。

IMG_3993.JPG

<参加者の感想より>

・いつも何気なくいただいている乳製品やお肉への関心がグッと深まりました。

・今日は生産に携わっていただいてる方々のお顔を見ることができて良かったです。産直のお肉は間違いなく美味しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

・コロナや猛暑など様々な変化に対応しないといけないのは本当に大変なことだと思います。私たちが飲むまでに、長い工程を経て安全な状態にしてくださっているので、1滴まで大切に飲みたいと思います!

・牛肉は全ての部位を消費してくれれば、もっと安く提供できるとか、再生産できる・次世代へのつないでいける消費のあり方を望んでいるとか、生産者から消費者への要望が聞けて良かったです。

・牛の成長ごとに管理体制を整えておられることに驚きました。こだわって、安全な牛肉を届けてくださってありがとうございます。柔らかくて臭みもないとお聞きしたので、これからは出来るだけ、こだわられた鳥取牛を買ってみたいと思います。今回の企画が無かったら、鳥取牛となかなか出会えてなかったと思うので(牛肉は高いのでスーパーの特売で購入してました)、ありがとうございました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市