みんなのとりくみレポート

「かんぶつってどんなもの?」開催

  •         LINEで送る
  • 主催:テーマコミュニティ「おはなしとサイエンス」
  • 開催日:2021.12月11日(土)10:20~11:10
  • 開催場所:コープ桃山 集会室

「ちょっと知れば、もっと地球にやさしくなる」シリーズ4

「かんぶつってどんなもの?」開催

たくさん採れたものを、保存食にして食べる。昔からの日本の知恵『かんぶつ』について学びました。

P1030628-2.JPG

絵本「しわしわ乾物おいしいよ!」を通して「かんぶつ」はどんな食べ物でどんな種類があるのか紹介しました。

お正月の乾物(黒豆、麩、昆布、干ぴょう、高野豆腐、田作り、しいたけ、そらまめ、干しエビ)を使ってシャーレ図鑑を作り、その後、ひじき、切り干し大根を水で戻し、量の変化を観察。削り器で鰹節を削る体験もしました。

P1030619-2.JPG

P1030614-2.JPG

スタッフが事前に手作りした干し野菜や干し果物を見てもらい「干す」ことは美味しく食べ物を保存でき、有効に使うことができることから地球の環境にやさしい事を説明しました。


P1030572-2.JPG

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市