みんなのとりくみレポート

オンライン食育企画『朝ごはんは大切講座』

  •         LINEで送る
  • 主催:北ブロック
  • 開催日:2021年9月24日 (金)10:00~11:30
  • 開催場所:オンライン(Zoom)

9月24日(金)、管理栄養士 民野摂子さんを講師に、オンライン食育企画『朝ごはんは大切講座』~むりなく簡単朝ごはん~を開催しました。

毎朝忙しいけど朝ごはんは大切にしたい!そんなお話とちょっとした工夫でカンタン・おいしく・ヘルシーな朝ごはんづくりの秘訣を学びました。

簡単ワンプレートメニューで、見た目だけでなく栄養バランスや時短のコツなどもご紹介いただき明日からの朝食づくりのヒントや発見が盛りだくさんの学習会でした。

IMG_5828.jpgIMG_5848.jpgIMG_5852.jpg

<参加者の感想>

・主菜、副菜について改めて考えることができ、良かったです。

・バランスのよい食生活について、五大栄養素などの話が聞けて嬉しかったです。どうしても炭水化物とタンパク質だけになってしまうので野菜を頑張って取れるようにしたいと思います。

・パンにも塩分の事忘れがちなので、その事も教えてもらい気をつけようと思いました。

・子どもの朝御飯に野菜が足りないけど朝は時間がないので困っていたのでヒントになった。乾燥野菜をつかうとはなるほどだった。パック袋は便利だなと思った。お味噌汁も乾燥野菜を使ったら時短になるのかもしれない。

・朝食の大切さがよくわかりました。具体的に何をどれくらい取ればいいのか教えていただけて良かったです。助かる加工食品や頼れる便利グッズを活用して、がんばりすぎない朝ごはんを目指していきたいと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市