みんなのとりくみレポート

ゴミの削減学習会

  •         LINEで送る
  • 主催:山科Bエリア会
  • 開催日:2021年11月11日 / 木曜日10時30分~12時
  • 開催場所:アスニー山科

京都市が行っている地域学習会「しまつのこころ楽考」を利用し、講師を招いての学習会を行いました。「食品ロスを減らそう」では、日本全国での食品の廃棄量が1人当たり約オニギリ2個分と、各国の貧困国への支援分とほぼ同程度だという話を伺い、エリアメンバーから驚きの声が上がりました。「これは何ごみ?」ではペットボトルは選別の際に風を利用するので、つぶすと選別作業が難しくなるのでそのまま出すことを教えてもらいました。

無題1.jpg無題.jpg

(感想)

・自分でできることはもちろん取り組んでいくと同時に、周りの人にも発信していくことが大切だと思いました。

・家庭から分別され出されたプラスチックごみは全部リサイクルされているということを知り、驚きました。ごみは資源として売り払わ  れ、収入を得ているということなので、これからもしっかり分別していこうと思いました。

・日頃気になっているゴミについて学べたことによって、ゴミの出し方で思い込みや習慣で間違っていたことに気付けた。

                                                                                                                                          

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市