みんなのとりくみレポート

『毎日のごはんづくりが楽しくなるコツ』~適塩オンライン学習会~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2022年1月25日(火)10:30~11:45
  • 開催場所:オンライン

エリアメンバー募集企画として「毎日のごはんづくりが楽しくなるコツ」をテーマに、適塩学習会をオンラインで開催しました。

IMG_4018.JPG

エリアメンバー募集についてリーフレットに沿って説明後、夕食サポート『綾錦』を作っていただいている典座(テンゾ)管理栄養士の長谷川様にお話を伺いました。


食卓の彩りや一汁三菜をもとに「主食、主菜、副菜」をそろえると、栄養バランスのいい食事をとることができます。「適塩クッキング10カ条」には、食塩をとり過ぎないための具体的な工夫が詰まっていました。

IMG_4020.JPG

子どもの頃から薄味に慣れることが、将来の健康にもつながります。適塩料理をおいしくする食材を知ること、調味料をきちんと計ること、よく使う食品の塩分量を知っておくことも大切です。適塩の味方である『だし』の使い方、食材の変身術など、毎日のごはんづくりのヒントをたくさん教えていただきました。

IMG_4017.JPG

<参加者の感想より>

・簡単に出汁をとれること、減塩・薄味の方法を楽しく学ぶことができました。香草やスパイス、マヨネーズの利用など、これからの食卓に広げられます!ありがとうございます!


・今まで適当に調味料を使って自分の味にしていましたが、やはり自分の手計りをきちんと知ることが減塩につながり、健康に生活できる元ですね。

・幼い子供がいながら、このような企画に参加させていただくのは厳しいですが、Zoomで参加しやすかったです。昼食の目玉焼きをマヨネーズで焼いてみたら美味しかったです。冷凍野菜のお話も今後やってみたくなりましたし、お出汁をもっと活用していきたいと思います。



・具体的な調理方法などを教えていただけて、すぐにできそうなものも多く、とてもためになりました。煮物は出汁だけで煮てから味付けしたり、ブロッコリーのゆで汁を利用するなど目からうろこでした。


・京都府の食生活改善推進員をしています。当会は減塩がテーマで活動していますが、とても参考になる勉強会だったと思います。遠方なのでZoomの参加はとてもうれしいです。


・一人目の時はちゃんと出汁をとって薄味でしてましたが、時間に追われ市販のだしの素とかに頼りきっていました。その子どもたちも大きくなって今、って言われそうですが、これを機に肩の力を抜いて見直していきたいと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市