みんなのとりくみレポート

『トーンチャイムの音色に癒されたい人 この指と~まれ』~作業所オンライン企画~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2022年1月26日(水)10:30~11:25
  • 開催場所:オンライン

西ブロックでは「知ってもらうこと」を目的に、一般に参加者を募集して作業所訪問を続けてきました。しかしコロナ禍では訪問も自粛せざるを得ない状況ですが、何とか繋がり続けたいとの思いから『オンライン訪問』を企画しました。

IMG_4026.JPG

いつもトーンチャイムの優しい音色で心を癒してくれる「加音西京極作業所さん」とリモートで繋いで、笑顔もあふれるトーンチャイム演奏、施設についてのお話を伺った後は、LIVEで作業風景や自主製品の紹介をしていただきました。

IMG_8426.jpg

加音西京極作業所さんでは、一人ひとりが自己表現できる場として「創作活動」を大切にされています。トーンチャイム演奏以外にも個性あふれる絵画制作の様子なども拝見することができました。このオンライン企画をシリーズ化して、参加の輪を広げていきたいと願っています。

IMG_8427.jpg

<参加者の感想より>

・一人ひとりの音が重なり合って、素敵な一つの歌になり「加音」と言う名前にピッタリな演奏でした。ありがとうございました。職員さんと仲間たちの"一体感"と、私たちに届けようという"気持ち"が伝わり感動しました。コロナが終わったら是非、生演奏を聞きたいし交流もしたいです。これからも加音の仲間たちから創られる自由で真っすぐで素敵な発信を楽しみにしています。


・トーンチャイムの音色に癒されました。たくさん練習を重ねられたんでしょうね。職員の方との息もあっていて、とても良い雰囲気が伝わってきました。トーンチャイムの購入にパリティで集められたベルマークが活用されてる話を知り、協力しようと思います。コロナ禍の中、作業所を取り巻く情勢は大変だと思いますが、仲間の皆さんを応援します。


・トーンチャイム演奏も作品も素晴らしいと思いました。ありがとうございます。自粛の毎日で少し心が落ち込み気味でしたが、トーンチャイムの音や皆さんの頑張っていらっしゃる様子を見て、自分も前向きにならなくては!と思いました。


・体に気をつけて頑張ってください。スタッフの方も。作業所の方との交流はなかなかないので、良かったです。日頃の仕事もわかりました。


・トーンチャイムもさることながら、素晴らしい絵に目を奪われました。ぜひとも展示即売会を開催してください。自分自身の視野が広がる企画でした。加音西京極作業所の方々が、一人一人の個性、特技を大きく伸ばしているのが凄いです。育てを含め本当に必要なことですね。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市