みんなのとりくみレポート

報告 「適塩学習会」コープ共済連協賛 「総代プレミアム『タニタの社員食堂セミナー ~500kcalのまんぷく定食のコツ~』」

  •         LINEで送る
  • 主催:東ブロック
  • 開催日:2022年10月 6日
  • 開催場所:京都テルサ

講師に管理栄養士の 華蓮(きん かれん)さん(株式会社タニタヘルスリンク) をお迎えし、健康的な食習慣を学べる場として、東ブロック総代対象企画を京都テルサで開催しました。参加者は15人でした。タニタグループの取り組み、タニタの社員食堂「ヘルシーレシピ」のコツ、今日からできるヘルシーレシピ実践編など、クイズを交えながら、健康的な食習慣のヒントがたくさん詰まったお話を聞きました。


〔参加者感想〕

・はかって、分かって、気づいて、変わる

・お肉、お魚、卵などをもっとしっかり取って、おやつで空腹を満たすのをやめなければならないと思いました。

・一日の必要カロリーや、バランスの良い献立の食事の作り方、簡単にわかる各食品の量的目安、脂質や減塩と炭水化物の摂取での注意点等、短い時間の中で役立つ情報を沢山知ることが出来たので、日々の生活に役だてていきたいと思います。

・主食、主菜、副菜の手秤、イメージしやすいです。野菜は色の濃いもの多く取り入れる、お昼のカンタン食事にも牛乳1杯でも何かプラスするなど、毎日の食事が健康の元なので、少しのプラスが大きな積み重ねになりますね。

・BMIが同じでもそれぞれ体は違うということにハッとしました。生活の中で少しでもたくさん動いて身体活動量を増やしたいと思います。

・今日のお話を伺って、しっかり体重をはかり、なりたい自分の目標を立て、それに向かって取り組んでいきたいと思いました。すぐに手が出てしまうお菓子類も、毎食の早食いで、満腹感や満足感が得られていないために、食べたくなると言うカラクリも知りました。今日の夕飯から食べるご飯の量と食べる時間をはかってみました。とても新鮮でした。食事の満腹感や満足感を得るために、食材を大きくカットしたり、下茹でをせずにブロッコリーやアスパラ等を炒めることは、今まで知らなかったので、早速やってみたいと思います。大切なことを思い出しながら毎回の食事に活かしていきたいです。

タニタHP用写真.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市