みんなのとりくみレポート

「産直を学ぼう! せいきょう牛乳&鳥取牛」~総代対象オンライン企画~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2022年10月13日(木)10:00~11:30
  • 開催場所:オンライン開催

産直ミニ懇談会は、生産者と消費者が産地や産直商品について語り合える場です。

大山乳業農協鳥取県本所工場と京都営業所、鳥取県畜産農協事務所の3ヵ所とオンラインでつないで「産直を学ぼう!」をテーマに、総代対象のオンライン学習交流会を開催しました。

産直ミニ懇看板写真.jpg

参加者には事前に、せいきょう牛乳&大山おいしい牛乳、産直鳥取牛を各自で購入、試食していただくように呼びかけて、生産者のみなさんとの交流につなげました。

また、酪農家の吉田裕美さんにお願いして、「こんにちは も~ちゃん」「ありがとう も~ちゃん」2冊の絵本に込めた思いを、ビデオメッセージでお話いただくことができました。

IMG_4114.JPG

昨年に引き続きオンラインでの開催企画となりましたが、「牛乳や牛肉について詳しく知れて、安心して食べることが出来ると感じました」「ふだんの食卓にあがってる食事からは想像がつかない、生産者さんの努力が目に見えて大変勉強になりました」などの感想がありました。

IMG_4109.JPG

<参加者の感想より>

・飼料稲、飼料米があるという事実を今日、初めて知りました。恥ずかしながら、飼料は輸入するものと思い込んでいましたので、鳥取牛の飼料がこんなに丹念に作られているとは、本当に、本当に驚きでした。美味しい牛乳、美味しい牛肉のバックヤードには、こんな生産者さんの見えない努力があったんですね。

・毎日口にする牛乳や牛肉のことを、しっかり考えるいい機会になりました。

・牛乳は飲みやすくてとても美味しかったです。濃厚さもありました。

・鳥取牛は柔らかく美味しい。肉としての味も深い。牛肉の匂いが嫌と食べない夫も、鳥畜の牛肉は食べてくれます。栄養や健康管理を考えると大助かりです。

・牛丼にしていただきましたが、雑味、臭みがなく牛肉本来の風味で美味しかったです。

・せいきょうの牛乳はダントツに美味しいので、夫と二人暮らしですが、二本定期購入しています。新しいパッケージは開け口が大きくハッキリ書いてあるので、夫が間違えてズタズタに開けないので助かります。

・牛乳のパスチャライズ製法、初めて知りました。コクのある、牧場が頭に浮かんできてしまうお味でした。濃厚で普通とは絶対に違うなーって感じで美味しかった!せいきょう牛乳は定番で外せません。パッケージかわいいー!オシャレに変身しましたね。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市