みんなのとりくみレポート

「フードロスを学ぼう」

  •         LINEで送る
  • 主催:左京Aエリア会
  • 開催日:2022年11月21日
  • 開催場所:オンライン

「フードロスを学ぼう(私たちにできる食品ロス削減について)」をテーマとしたリモート学習会を行いました。
事前に知りたい事をメンバー内で募り、それをもとにコンシューマーズ京都の溝内さんにお話しいただきました。

スライド1.jpg


食品ロスの世界の現状から日本の身近な現状、賞味期限・消費期限の事、コンポストの作り方や食品の保存方法など幅広い内容でした。
話を伺い、私たちが日常で実践できる事を考え、感想を共有しました。

スライド2.jpgスライド3.jpg

感想(一部抜粋)
・バーチャルウォーターのことは初めて知りました。たくさんの水を使用し、たくさんのCO2を排出しながら輸入されてきた食料を大切に消費していきたいと思いました。

・「Too good to go」実際されている国があると知れて、どんどん広まっていくと良いなと思いました。

・食品ロスが1番発生しているのは家庭であると知って驚きました。また家庭から出る生ごみの4割が食品ロスということを聞くと、削減には、社会や仕組みとしての取り組みも重要ですが、1人1人の意識や実践の部分にかなり大きく関わっているのだなぁと感じました。


・本当に必要な物を必要な量だけ買い物をする、日々の買い物を改めて考え直すきっかけになりました。まずは自分の行動を見直して子供や家族とも共有して行きたいと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市