みんなのとりくみレポート

わたしたちの住む街「京都市の地域福祉学習会」〜「教えて!民生委員さん〜地域と私たちをつなぐ学習会〜」

  •         LINEで送る
  • 主催:中京Aエリア会
  • 開催日:第一回:10/11 第二回:11/29

「自分達の住んでいる地域を知り、助け合える社会づくりをしたい」という思いから、2回の学習会を企画、実施しました。

●第1回「わたしたちの住む街「京都市の地域福祉学習会」

京都市保健福祉局 健康長寿のまち・京都推進室 健康長寿企画課の池邊さんを講師にお迎えし、地域共生社会の実現を目指す「京・地域福祉推進指針」を資料に、行政(京都市)や関連団体などはどのように連携し支援する仕組みになっているのかをお話し頂きました。

スライド1.JPG

●第2回「教えて!民生委員さん〜地域と私たちをつなぐ学習会〜」

中京区の本能学区民生児童委員会会長 神谷広美さんをお迎えしました。より身近で活動されている現役の神谷さんから、約20年の経験を基に、地域の見守りやサポート、課題など普段聞くことが出来ないリアルなお話しをして頂きました。

スライド3.JPGスライド2.JPG

〈参加者の感想〉
・公的な職員の方と現場の民生児童委員さんと言う違う視点からのお話しを聞くことができ、理解が深まり、自分にとってより身近なこととして考えられるようになりました。

・気軽に話を聞いてもらえる、相談できる、そっと手を差し伸べてもらえる、必要な支援につなげてもらえる。行政及び民生児童委員さんの活動が地域の安心安全につながるんだと思いました。

・2回の学習会を自己満足で終わらせる事なく、次につなげていけるように努めたいです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市