みんなのとりくみレポート

整理収納 整理整頓して心をすっきりしたい

  •         LINEで送る
  • 主催:宇治・宇治田原Aエリア会
  • 開催日:2023年1月30日
  • 開催場所:コープ宇治神明 第1教室

整理整頓と心の関係を知りたいメンバーが多く、参加型学習会という形で山本さやかさんを講師にお招きしました。

コーチングを活かした整理収納講座も多数展開しておられ、家族をやる気にさせる声掛け方法など実践的に教えていただきました。整理収納①.jpg

また基本の整理収納や時間・空間・お金・心の4つの視点から整理整頓するメリット、さらに参加者からの疑問にも答えていただき、実りある企画になりました。

《参加者の感想》

・帰ってすぐ、片付けしたい気持ちになりました。

・知っているようで知らないことばかりで、1時間があっという間でした。

・人によって片付け方法が違うので、それを尊重してあげることが大切だと学びました。

・ただ片付けるのではなく、理想の暮らしを描くことが大切とわかりました。

・子供が片付けが苦手なのを見て見ぬふりをしていました。でも本格的な反抗期を迎える前に一緒に片づけをして、やり方を自分で決めさせて、習慣づけさせてあげることで自分も楽になるのかなと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市