みんなのとりくみレポート

片づかないにはわけがあった~思考の整理と利き脳~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年1月26日(木)
  • 開催場所:オンライン開催

西ブロックでは、片づかないにはわけがあった~思考の整理と利き脳~をテーマに

「片付け教室」をオンライン開催し、18人が参加しました。

IMG_4131.JPG

講師はライフオーガナイザーの岩淵都(イワブチサカエ)さんです。

どう捨てるかではなく、その人にピッタリの収納方法があるはず。まず、どういう暮らしをしたいのかを考えることが大切で、右脳優位か左脳優位かによって、やりやすい片付け方法があることなどを学びました。

「片付けに正解はないとの言葉に気持ちが楽になった」

「利き脳を知ることで、収納方法について家族との考え方が違うことがわかった」

などの感想がありました。

<参加者の感想より>

・テレビで見る片付け術=いらないものは家から排除すると思っていましたが、お話を聞いて、捨てることが全てではないことを知り、片付けのハードルが下がりました。

・いつも日常の家事だけで終わってしまって、整理整頓ができていないのが気になっていたのと、きっかけがほしかったので参加しました。右脳優位でしたので、自分らしく整えていきたいと思います。

・短時間で、わかりやすく、気持ちと土台が大事なことがよくわかりました。できる範囲で少しずつ、私も家族もストレスのない家にしていきたいです。

・楽しく受講でき、参考になりました。特に心理学と片付けの関連性。考えてみれば当たり前なのですが、無意識だったと反省しました。

・片付けとは、どのようになど丁寧にお話してくださって、自分にもできそうな気がしてきました。

・丁寧に解説してくださりわかりやすかったです。右脳左脳で認識がそんなに違うのかとびっくりしました。それを踏まえて家族や仲間の妥協点をさぐりながら片付けや整理整頓を行って、快適な生活をともに送りたいと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市