みんなのとりくみレポート

「息抜きツボ押し」でリラックス ~子育てオンライン井戸端会議~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年1月31日(火)10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン開催

西ブロックでは、コロナ禍でも子育て世代の親子が集える場づくり&保護者同士のコミュニケーションの場を提供するため、子育てオンライン井戸端会議の開催を続けています。

スタッフ写真.JPG

1月31日は9組18人の参加がありました。

自己紹介では「最近うれしかったこと」を、フリートークでは「今年やってみたいこと」をテーマにおしゃべりしました。

お楽しみ企画は「息抜きツボ押し」です。肩こり、腰痛、頭痛、眼の疲れ、咳などに効くツボを教えてもらいながら、参加者には無理のないように試してもらいました。

「ツボ押しを一緒にやって気分転換になった」「寒くて引きこもりがちになるので、みなさんのお話が聞けて嬉しかった」などの感想がありました。

<参加者の感想より>

・いろいろなツボを教えていただき参考になりました。結構痛かったので、凝っていることを痛感。凝りが解消してとてもいい企画でした。

・症状別で教えていただき良かったです。ただ、たくさんあり過ぎたので覚えられないなと思いました。でも、ツボ押しを一緒にやって気分転換になりました。

・子育て中はなかなか自分のメンテナンスができないですが、今回参加することでコリ解消ができました。

・フリートークでは、みなさんの今年やってみたいことに刺激を受け、私もいい一年にしたいなと思いました。

・同じ子育て世代のママたちの話を聞けるだけで、自分も頑張ろうと思えました。3人も育てていらっしゃるママが数人いらしたのには驚きでした。私も3人目が欲しいと思っているので、この地域は子育てしやすいのかなと安心しました。

・ツボ押しだけでなく、いろいろ交流できて楽しかったです。温かい飲み物も嬉しかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市