みんなのとりくみレポート

地域の作業所にお邪魔してみ~ひん?「はるの里」のみなさんと繋がりました♪

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年2月2日(木)10:30~11:15
  • 開催場所:オンライン開催

西ブロックでは「作業所のことを知ってもらいたい!」との思いから、地域の作業所を訪問し、障がいのある方と交流を行ってきました。しかし、長引くコロナ禍で訪問が困難となり、オンラインでの訪問を実施しています。

看板.jpeg

第5弾は、西京区にある『はるの里』のみなさんとオンラインでつながりました。

はるの里の歴史や活動の様子をスライドで説明を受けてから、LIVE中継で二つのグループの様子や自主製品について紹介していただきました。

障がいの重いかたもおられますが、なかまのみなさん、職員のみなさんの温かい雰囲気や、それぞれが自分の人生の主人公であることを大切に考えておられることが伝わってきました。

かめグループ①.png

<参加者の感想より>

・明るくてきれいな作業所の雰囲気や、みなさんが頑張っておられる姿を見ることができて良かったです。

・雰囲気が明るいですね。利用者さん一人ひとりのペースと興味を大切にしていらっしゃるのが、とても良いなぁと思いました。

・みなさんが、それぞれに役割をもって日々の活動に取り組まれ、職員の方々がサポートしてくださっている様子が伝わりました。できることをできる形で、これからも楽しみを持って、社会人として堂々と生きてほしいです。

・みなさん、これからも毎日楽しく通って、仲間や職員さんと楽しく作業や製作をしてくださいね。みなさんの力を合わせて作り上げた「裂織マット」大事に使います。ありがとうございました。

・送っていただいた裂織りのマットやポストカードがとても素敵で、嬉しい気持ちで使わせていただいています。職員のみなさんが明るいのが印象的でした。「はるの里まつり」が開催されることになったら、ぜひ足を運びたいと思いました。貴重な機会をありがとうございました!

・応援しています。頑張ってくださいませ。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市