みんなのとりくみレポート

『フラッグガーランド』を作りました♪ ~子育てオンライン井戸端会議~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年3月7日(火)10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン開催

西ブロックでは、コロナ禍でも子育て世代の親子が集える場づくり&保護者同士のコミュニケーションの場を提供するため、子育てオンライン井戸端会議の開催を続けています。

子育てスタッフ作成中.JPG

3月7日は3組7人の参加がありました。

自己紹介で「この春に始めてみたいこと」、フリートークでは「お気に入り絵本」や「春のお出かけスポット」をテーマにおしゃべりしました。

お楽しみ企画は『フラッグガーランドを作ろう♪』です。白画用紙や折り紙をフラッグに見立てて、紐を通し、シールを貼ったりお気に入りの絵を描いたりします。小さなお子さんがシール貼りに夢中になって、とても可愛かったです。

子育てスタッフ写真.JPG

<参加者の感想より>

・とーっても楽しかったです。次男があんなにシールやガーランドに興味を持つとは思いませんでした。新しい発見でしたし、1歳だからと決めつけないで、色々なものを触らせてあげたいと思いました。

・みなさんのおかげで、普段できそうでもなかなかできない製作遊びができて楽しかったです。娘はできたことをほめてもらえるのが嬉しかったみたいです。

・2歳半の息子が、今まで以上にシール貼りに集中して取り組めていて、楽しめて良かったです!シールも動物の絵がついていると、名前もいいながらできるのでスゴく良いですね。

・スタッフの方が終始、子どもの名前を呼んでくださったり、ほめてくださったりで、もうこちらはニヤニヤ&キュンキュンでした。少人数ゆえに、たくさん子どものことを見てくださり、お声がけいただいたのがとても良かったです。

・子どもと簡単に作れる作業が、いつも本当に助かります。なかなか子どもと一緒に何かをする時間をとってあげられないので。絵本についても知れて、読んでみたい本も増えました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市