みんなのとりくみレポート

きらり!なかまの笑顔がすてき♡~作業所オンライン企画~

  •         LINEで送る
  • 開催日:6/1(木)10:30~11:15
  • 開催場所:オンライン

様々な障害のある方が日中集い、作業や活動をおこなう作業所で頑張っているなかまを応援しませんか?

西ブロックでは、なかまの頑張りをよりたくさんの方に知ってもらいたいと昨年度よりオンラインでの訪問を実施してきました。今回は西京区にある「ワークハウスせいらん」のなかまとつながりました!ネーム消し.png

施設長の加藤さんからは就労継続支援事業所A型とB型の違いや優生保護法、介護保険移行などの問題についてお話を伺いました。この問題は深刻でもっとたくさんの方に知ってもらう必要があります。写真1.png

その後はスマートフォンを片手に施設内を案内していただきました。ここでは企業などの下請けが主な作業ですが、それぞれの得意分野を作業に活かしておられます。作業を通していきいきとしたなかまの笑顔に元気をもらえました!たくさんほめてくれる施設長はじめ「あたりまえに働ける社会の実現に向けて」職員の方も頑張っておられます。そんな温かい気持ちがなかまの笑顔につながっているんだと感じました。写真3.png

<参加者の感想>

・お仕事を頑張ってされている皆さんの様子を拝見することができました。ありがとうございました。「障害者問題委員会」「A型・B型」「優生保護法」「65歳介護保険への移行」などきちんと知ることが大切です。

・みなさんが作業されている普段の様子がみられて良かったです。

・2回目のオンラインでしたがすごく参考になりました。

・いつも楽しみにしています。

<なかま・職員のみなさんへ応援メッセージ>

・頑張ってください!

・本当に楽しそうになさっていて嬉しいです。

・なかまと職員さんに会えること、お仕事をする誇り、お給料を楽しみに健康に気をつけて頑張ってくださいね。

・これからも楽しんでお仕事してください。

・日々いろいろなことがあるかと思いますが、みんなで盛り上げてほしいです!

・色々大変だと思いますが、応援していますので頑張ってくださいませ。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市