みんなのとりくみレポート

エリア会報告 ~杉田農園さんとの出会い~

  •         LINEで送る
  • 主催:京田辺エリア会
  • 開催日:2023年9月20日
  • 開催場所:京田辺市社会福祉センター 第1研修室

身近な地元・京田辺の食への理解を深めることを目的に『地元の農家(生産者)さんの想いやこだわりを知る』をコンセプトに京田辺で代々トマトを作っておられる杉田農園さんをお招きして、交流会を行いました。

地元農家さんならではの、本当においしい状態のままで消費者に食べてもらいたいという強い想いから「今日採ったものを明日、明後日で食べていただくことができる場所にしか卸さない」というこだわりや、「トマトは3月から4月が一番おいしい」などの豆知識やおいしいトマトの見分け方、保存方法なども教えていただきました。無題.jpg

農業をしてみたいけれど自分が事業主になるにはどうしていいかわからない、365日農業はできない、という方がいることに気づき、家族経営から事業へと発展させ、農業のIT化を進めた杉田さんの手腕、とても興味深い話でした。

楽しく和気あいあいと話せて、いろんな質問も活発に出て大満足の交流会でした。

【参加者の感想】

・農業のIT化に驚いた。

・地元のトマト農家の方の想いや、地元の農業の状態など、エリア会に入っていなければ知り得ないことを知ることができて嬉しかった。

・暑い、辛いという農業の思いや考えが変わった。

・このような熱い思いを持った方が作ってくださっている野菜を、子どもたち次世代へどのような思いで作っていて、お店に並んでいるのかも語り継いでいきたいと思う。交流会⑤.jpg試食風景②.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市