みんなのとりくみレポート

クリーンセンター見学~ゴミの行方を知って分別マイスターになろう!!~

  •         LINEで送る
  • 主催:両丹ブロック 宮津与謝エリア会
  • 開催日:2023年9月15日
  • 開催場所:宮津与謝クリーンセンター

 宮津与謝 クリーンセンターは令和2年度より稼働開始した新しい施設です。宮津市、与謝野町、伊根町のゴミや資源を回収しています。

 見学では、実際作業している現場をガラス越しに見ることができることに加えて、見学のため1人1台タブレットを持ちました。ゴミの行方を表した壁の映像は「アトラクションを見にきたのか!」と思う程面白く、ゴミに関するクイズなどもあり、わかりやすいものでした。

宮与①.JPG最初に説明の動画をみました

 

 リサイクル品の展示では、きちんと分別したものは、ゴミではなく資源になるのだと分かりました。

 一番印象に残ったのは、プラスチックごみから手作業で物や汚れたものを一つ一つ取り除いてくださ職員さんの姿でした。見学時は異物(ガラス)を探すためにコンアを止めて作業されていて、これからの分別を見直そうと強く感じました。

宮与②_JPG.JPG実際の様子をガラス越しにみました

【参加者の感想】

・「クリーンセンターはゴミを捨てて衛生を保つ場所というだけでなく、資源を回収する場所だと感じた」

・「ゴミとして粗末に扱うのではなく資源ゴミとして意識を高めたい」

・「ゴミの分別を家族みんなで頑張っていきたい」

 とても有意義な見学であったと思います。 環境のためにも、多くの方にぜひクリーンセンターを見学していただきたいと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市