みんなのとりくみレポート

子育てオンライン井戸端会議~ママだってだれかとしゃべりたい!~

  •         LINEで送る
  • 開催日:11月28日(火)10時45分~11時30分
  • 開催場所:オンライン

わが子の成長に感動しながらも思い通りにならなくて、迷ったり混乱したり一人では抱えきれないことだってありますよね。

そんな時、わかりあえる仲間がいれば「子育てはもっと楽しい!」と思えるかもしれません。ボタン一つでおうちが子育てひろばに変身!西ブロックではそんなコミュニケーションの場を目指しています。

この日は8組の親子の参加がありました。

参加のしかたは自由。名前もニックネーム・匿名あり、画面をOFFにして聞くだけもありの多様な方法で入室していただきました。スクショ名消し.jpg

お子さんのお名前呼びと手遊び歌を3つほど紹介した後、ママたちのオンライントークがスタート。最近の困りごとでは「なかなか自分の時間がとれない」「上の子をかわいく思えない」「夜泣きがひどくて...一体いつまで続くの...」など切実なお悩みも。それに対して「うちではこのようにしてました」「こうやって乗り越えたよ」とそれぞれの体験談を話してくれました。

オンライン上で参加者同士の雑談は対面よりもハードルが高い気がするけれど、子育てスタッフが上手に参加者の会話を導いてくれたおかげで会話が弾み、あっという間にお開きとなりました。

<参加者の感想>

・アンパンマンの手遊びが一回で終わってしまったのが、知らなかったママは覚えられないまま終わってしまったかなと感じました。「だんごだんごくっついた」のように二回あったほうがより楽しめたと思います!ママ同士の話はこれからの子育てにも参考になることがあり、とてもありがたかったです!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市