みんなのとりくみレポート

1月19日(金)子育てひろばオンラインを開催しました

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協 南ブロック
  • 開催日:2024年1月19日
  • 開催場所:オンライン

1.19.png

節分を前に、鬼のでんでん太鼓の工作キット・節分のぬりえ・赤ちゃんのおしりふきなどを事前送付して10時30分から開催しました。

自己紹介と「節分何かしますか」の質問に、まめまきを「する」・「しない」、撒いた豆のお掃除は?「犬を飼っているので、犬が食べてくれる。」「掃除が大変なのでしない」などのお話しで盛り上がりました。

1.19ふれあい遊び.png

おしゃべりタイムのテーマは『防災』年末に考えたテーマでしたが、能登の地震が起こりタイムリーなお話しになったようです。

小さい子(赤ちゃん)のいる家庭の防災は、赤ちゃんの成長が早いので、「準備する防災グッズも難しい。」「こまめな点検が必要。」だと分かりました。

鬼のパペットを使って、みんなで「まめまき」のお歌を歌い、災害時にも使える呼吸を安定するストレッチをして終了しました。

1.19鬼のでんでん太鼓を以てバイバイ.png

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市