みんなのとりくみレポート

お米を知ろう!食べよう!みんなでワイワイおにぎり作り♪

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年12月26日 10時30分~12時15分
  • 開催場所:オンライン

クリスマスが終わり、いよいよ冬休み本番。

西ブロックでは「もっとお米を身近に」との想いからほぼ初となるお米の学習会を開催。今回は前半と後半に分けた特別企画です。

看板.jpg

前半はJA北びわこ丸岡様よりびわこ米(滋賀こしひかり、滋賀あきたこまち)ができるまでの工程やプレミアム米のこだわりなどをわかりやすく教えていただきました。参加者から事前に受け付けた質問の内容も交えて丁寧に説明いただき、お米を大切に育てておられる様子が伝わってきました。

収穫.jpg

後半は栄養士の小畑様と松尾様を講師におにぎり作りに挑戦!

まず初めに鉄分やカルシウムなど栄養素のお話から。手洗いを済ませたら...いざおにぎり作りスタート。一人2つ作ります。1つ目は一緒に作ったおにぎりの具(ツナマヨひじき)で。2つ目はそれぞれお好みの具で。親子での参加もあり、子どもたちも楽しく握って出来上がったおにぎりを見せてくれました!

手洗い2.jpg混ぜ込み.jpg韓国おにぎりの「チュモッパ」や急いでいる時でもパッと作れるアレンジおにぎりの紹介もあり、盛りだくさんな内容で講師のお二人の穏やかな口調とともにタイトル通りワイワイ楽しいおにぎり作りとなりました♪

ちょうどお昼に差し掛かるころにお開きとなりました。みんなで握ったおにぎり、おいしかったかな!?

スクショ①.jpgスクショ②.jpg

<参加者の感想>

・JA北びわこ特別栽培米の生産は、環境に配慮して作られているので消費者は安心して食べることができます。より生産基準を考えて研究されているとのことですので、学習会の続編もお聴きしたいです。

・一番基本的な食べ物のお米についてあまり知らないで生きてきたことに愕然としています。北びわこ米がこのようにこだわって生産されていることを初めて知りました。

・減農薬や温室効果ガスの削減など大変な努力をされていると知り、ぜひ応援させていただきたいです!

・楽しい時間でしたね。子どもたちも一緒で。生協の取り組みらしいと思いました。

・オンラインで何かを作るという経験を今までしたことがなかったのですが、想像していた以上に楽しかったです。

・子どもたちがとても楽しそうにおにぎりを作っていました。そして、画面を見て必死にアピールしていました。(ミュートなのでどんなに喋っても聞こえないのに...笑)楽しそうにしている子どもたちを見て参加して良かったと思いました。偏食王の上の子がひじきを食べてくれたのが嬉しかったです。

・今までツナを食べなかったのに、自分で握ったツナのおにぎりは「おいしい!」と食べました。食育は大事ですね。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市