みんなのとりくみレポート

京北のフリースクール「マナビノ」へ行こう!

  •         LINEで送る
  • 主催:京北エリア会
  • 開催日:2023年12月 8日
  • 開催場所:フリースクールマナビノ

 京北の元小学校の一部を使い、フリースクールとして開校した「マナビノ」の見学に行きました。

代表は、元エリアスタッフの梅田真紀子さん。スクールを開いたきっかけは、我が子が学校に行きたくないという事から、学校と話し合いを重ねるも解決できず、まずは自分の自宅でスクールを開いたのが始まりです。

現在は小学生と中学生合わせて9名が通い、梅田さんとスタッフさんで運営しています。


大事にしていることは、子どもたちの学ぶ力を育てるために、自分たちのことは自分たちで話し合って決めること、自由に選べること。今回、エリア会の見学を受け入れるかどうかも、みんなで話し合って決めたそうです。

★黒板.jpg★子ども達の様子(全体).jpg



この日も、子どもたちはそれぞれ自分で決めた活動を楽しそうにしていました。それを少し離れたところから見守りながら、梅田さんから動画を見ながらの説明をしてもらい、お昼時ということで、メンバーがみんなの分のハヤシライスを作りました。実際にいつものスクールの雰囲気を感じながら食事を用意し、一緒に食べたことで、スクールの一員になったように感じました。見学以上の体験ができてよかったと思います。

★Inked【名前けし】話を聞く様子_LI.jpg

★Inked子ども達と調理_LI.jpg★Inked一緒にハヤシライス_LI.jpg



最後にも梅田さんのお話があり、子どもたちの学びを助けるために、とても努力していることや、子どもたちを思う情熱が伝わってきました。

これから、同じ地域に住む者として、私たちエリアメンバーも自分に何ができるかを考え、いつか何か力になりたいという思いをそれぞれが抱き、スクールを後にしました。

《参加者の感想》

・実際にスクールに行けたことが何よりよかった。子どもたちは自由な感じで楽しそうでした。

・代表の梅田さんの教育理念、「私は私であっていい、あなたはあなたであっていい」という言葉、「人とつながり他者を理解する」など、数々の思いに感動しました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市