みんなのとりくみレポート

こども食堂~はじめの一歩~

  •         LINEで送る
  • 主催:乙訓Aエリア会
  • 開催日:2023.12.14(木)9時45分~11時15分
エリア会での学びの一つに「企画づくりをしよう」という学びがあります。
乙訓Aエリア会ではテーマを「こども食堂~はじめの第一歩~」に決めて学習企画を検討し実施しました。

<このテーマを選んだ理由>
・エリア会でなら学べると思った。
・みんなで学び合える内容だと思った。
・近くにありながら、一歩踏み出すのに勇気のいる場所で、具体的にどのような活動をしているのか知りたいと思った。

<内容>
・長岡京市のこども食堂「きらり」の代表者である今井さんから、運営についての話を聞いた。
・翌月、こども食堂について各自で調べたことを発表した。


西0abe39de62ace7f640b4f778d7ef026788cfbc45-thumb-400xauto-34578.jpg

<感想>
・こども食堂という言葉はよく耳にするが、利用したことはなかった。エリア会で学習することで、より身近に感じ、また実際に訪れることができてよかった。
・こども食堂のように、近くにあっても、自分から一歩踏み出さないとわからないこともあると学習を通じて感じた。今後も色々なことにアンテナを張って、自分の世界を拡げていきたい。
・こども食堂と聞いて、ネガティブな印象を持つ方もまだまだいるそうなので、今回学んだ「みんなの食堂」であることを、まずは自分たちの周りに伝えていきたい。
  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市