みんなのとりくみレポート

子育てオンライン井戸端会議~私をラクにするコト・モノ~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2月27日(火)10時45分~11時30分
  • 開催場所:オンライン

日々の育児に家事にママさんは大忙し!赤ちゃんやお子さんがグズグズして家事がスムーズにはかどらずイライラしてしまうこともありますよね。

そんな毎日もちょっとした工夫で楽になれば子育ては「もっと楽しい!」と思えるはず。

そんな想いから今回のフリートークテーマが決まりました。

ゆったりとした雰囲気の中でスタート。スタッフから「みなさんは普段、楽になることやものってなにかありますか?」との問いかけにシーン...しばらく沈黙が続きます。オンライントークの難しいところです。スタッフから「朝食は紙皿と紙コップを使って食器洗いの手間を省いています」や「宅配の注文はネットで口コミやランキングを参考にして購入に迷う時間を減らし、すきま時間を有効に使ってます」などのエピソードがあった後、「買い物は1週間に一回まとめてする」など時短だけでなく無駄遣い防止対策をされている参加者もありました。

また、お孫さんがいらっしゃる参加者の方から「人生100年時代。もっと楽しんで。主人と子どもを早く寝かせて自分の自由時間で好きなことをするのがストレス発散につながるよ」とのアドバイスを受け、スタッフが足裏の「入眠のツボ」を紹介してくれました。「これから主人に足裏マッサージを一生懸命しよう!私の自由時間のために...」とのことで話は落ち着きました。

スタッフおすすめのお菓子と紅茶を事前にお届けしました。

写真2.jpg

<参加者の感想>

・3食のメニューなどすごく大切にされ、もう少し手を抜いて人生100年に備えてほしいと思った。

・ありがとうございました。話すのが苦手でなかなか発言できず、すみません。家事・育児効率よくできていなくて買い物のしかたとか時間の使い方など勉強になりました。

・のんびりした会でしたね。私をラクにするもの...食洗器なんかラクにしてくれるなぁと思っているのですが、主人が「食洗器は使わないでくれ。信用できなくてなんかきれいになった気がしない」というので、食洗器は使えず...確かに私が小さい時、母たちはみんな手洗いだったなぁと思い出し、昭和の母は強いなと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市