みんなのとりくみレポート

子育てオンライン井戸端会議~今年度SAIGOだよ!~

  •         LINEで送る
  • 開催日:3月26日(火)10時45分~11時30分
  • 開催場所:オンライン

春は気温差で肌が乾燥しがち。お子さんやママのスキンケアどうしてますか?そんな一言から始まった今回の企画。7組の親子の参加がありました。

スキンケア.jpg

子育てスタッフが講師となって、まず初めに肌のメカニズムを知った上で正しい洗顔や保湿の仕方などの説明がありました。その後の洗顔フォームの泡立て実演では、手のひらを裏返して泡がポタポタと落ちてこなくなるまで泡立てます。道具を一切使わず、手の平と指先だけで濃密なクッション泡を作るコツなども披露しました。また、産後の抜け毛に悩むママさんも多く、セルフでできる頭皮マッサージをみんなでやってみました。抜け毛の予防には頭皮を柔らかくしておく必要があるそうで...。春休みで在宅のお子さんも一緒に参加してくれました。

泡立て.jpg

子育ての合間のすきま時間をうまく活用して自身を労わることも大切にしてもらいたいと思います。

スクショ名消し.jpg

今回のほっこりセットはこちらを事前にお届けしました!

お菓子.jpg

<参加者の感想>

・初めて参加させていただきました。スキンケアの知識は勉強になりました。特に手で泡立て実演はわかりやすかったです。頭皮マッサージもこれからやろうと思います。ありがとうございました。

・とてもためになり、楽しい会でした。頭皮マッサージ、毎日お風呂の中かお風呂上りにやってみます。

・のんびりした雰囲気で子どもと一緒にくつろいで参加できました。スキンケア情報も勉強になりました!泡立ちネットなしの手と水だけであれほど濃密な泡が作れることにビックリしました!産後の抜け毛はここ数週間で本当に悩んでいて...頭皮マッサージ試してみたいと思います。

・泡立てた泡が逆さまにしても全く落ちてこないほど空気を含んでモッチモチだったのは驚きました。自分に割く時間は優先順位が下がってしまいますが、数年後を見据えて洗顔、その後のケアもしていかねばと思いました。頭皮マッサージ気持ち良かったです!!

・ありがとうございました。気になるお題で参考になりました!子どもも自分自身も実践しています。お湯の温度を下げる、頭皮マッサージなど。あと産後の抜け毛、私だけではなくお仲間がいることにちょっと安心しました(笑)

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市