« カステラを焼こう! | メイン | 08年度京都生協新入職員研修 »

平和ミュージアムの見学

2008年4月21日

舞鶴行政区委員会

■3月26日(水曜) 午前10時30分~午後1時ごろまで

 子どもと一緒に参加できるように春休みに企画をしたところ、大人23名と幼児から中学生まで16名の子どもたちの参加がありました。その内13名は、一つの地域からおじいちゃんやおばあちゃん達と一緒に来られた子どもたちでした。

 平和ミュージアム館内のガイドは、子どもコースと大人コースにわかれて、2つのグループでそれぞれ説明してもらうようお願いしました。戦時中の家屋の中に入って当時の仮想体験をしてみたり、館内で“おこり地蔵”のビデオを見せてもらったりと、みなさん熱心に見学されていました。

20080421_heiwamyuujiamu01.jpg20080421_heiwamyuujiamu02.jpg

 昼食は立命館大学の学食でとりました。新学期の準備とかで大変混雑していましたが、キャンパスライフの一部も体験することができました。