« ソフトバレーボールで交流会 | メイン | 牛乳産直交流会の実行委員会で生産者を訪問しました。 »

牛乳産直交流会の実行委員会で生産者を訪問しました。

2008年6月16日

宮津与謝・丹後行政区委員会

■5月28日(木曜)

 6月7日開催の「第10回牛乳産直交流会」に向けて、実行委員で丹後地域の牛乳生産者を訪ねました。
 うぐいすやカッコーがさえずり、水田にはまだ幼い苗が風に吹かれる、そんなのどかな風景とは裏腹に、生産者の状況は聞きしに勝る大変に厳しいものでした。

 写真は、外から病原菌が入らないように長靴を消毒しているところ(左)と、丘の斜面でくつろぐ牛たち(右)です。
20080616_gyunyu01.jpg20080616_gyunyu02.jpg

 「この仕事を始めて25年余り、今がいちばんきびしいかなぁ」とお話される方をはじめ、「牛乳はボタンを押して出てくるものとは違うんだ」「腹が立つ!!」と腹立たしい思いをされている方もいらっしゃいました。
 でも、皆さん共通におっしゃるのは、「牛乳を飲んでください!」ということ。
 牛乳交流会では紹介ボードを使って、今回の訪問で感じたことや、生産者の方の思いなど、しっかりお伝えしようと思います。