« 魅力的なニュースが書きたい!ニュースの書き方講座開催 | メイン | 舞鶴市建設部 都市計画課を訪問しました。 »

2008年 第1回 福祉活動サポーター会議

2008年7月28日

福祉ボランティア

■開催日 7月17日(木曜) 午前10時~午後2時30分
■会場 サポーターの組合員宅
■参加人数 11名

 ご自宅の1階を、地元の方たちがいつでも集えるように喫茶店風に改装されている、サポーターの方のお宅で、今年1回目の福祉活動サポーター会議を行いました。
 入り口には、生協の共同購入のシッパーが山積みで、現在スタッフ4名で23世帯の個人引取ステーションも兼ねておられます。昨日の個人引取は、午後2時30分からはじまり、終了は夜の8時だったそうで、だんだんお仕事などで帰宅の遅いかたも増えてきているようです。
 来られた方一人ひとりにお話をうかがう中で、ひきこもりやアルコール依存症など、社会的な問題にふれることもあり、生活の厳しさや人間関係の希薄さを感じるとのことでした。「この町で安心して暮らしつづけて行くために、皆が自分からできることを行動していかなければならないと思う」と話されました。
20080728_saporterkai01.jpg20080728_saporterkai02.jpg

 自己紹介では、各地域の取組みや自分自身の体験などを交流しあいました。お昼には地元の仕出し屋さんでお弁当をつくっていただき大満足。仕出し屋さんも今は大変で、お店を閉めていくところも多いとのこと。この味を是非、残していってもらいたいものだと思いました。
 お昼からは、本題の「今年、懇談会や交流会をどうしていこう」という議題に移り、葵湯デイサービス見学や行政のサービスがわかりにくいので、まとまったわかりやすい話を学習したいなど、積極的な意見がたくさん出されました。ネクタイで作ったネックレスの作り方講習も飛び入りし、いつまでも歓談が続きました。
20080728_saporterkai03.jpg
 今年の福祉活動サポーターに乞うご期待です!