« 舞鶴市建設部 都市計画課を訪問しました。 | メイン | 2008年 第1回 福祉活動サポーター会議 »

魅力的なニュースが書きたい!ニュースの書き方講座開催

2008年7月28日

両丹ブロック

■開催日 5月16日
■中丹支部・丹後支部

 コーポロなどの編集援助を委託している「きかんしエムエス」の中嶋さんに講師をお願いし、「ニュースの書き方講座」を開催しました。2会場で、延べ42人の参加で行われました。

 各行政区委員会が発行しているニュースは生協の職員が書いていると思われている人も多いようですが、実は組合員が書いています。ニュースを書いている人たちは、毎回どんな紙面にしようか、ちゃんと読んでもらえるかな?と頭を悩ませながら書いているのです。
20080728_newskousyukai01.jpg20080728_newskousyukai02.jpg
 そこで、ニュース作りの基本を教えてもらいました。自分たちの作ったニュースを前に「ここをこんなふうにしたらどうかな」などと意見を出したり、見出しの付け方を話し合ったりもしました。雑談の中からいい言葉が出てくることもあります。やはりコミュニケーションは大切だと思います。
 今回、改めて文章にすることの難しさを思いましたが、楽しさも感じました。今度、皆さんの元に届くニュースを楽しみにしてくださいね。また、皆さんの意見や感想などもどしどしお寄せ下さい。