« 早うまッ 極うまッ みるくレシピ講習会 | メイン | バナナ加工場を見学してきました。 »

環境課訪問:クリーンセンター見学

2008年7月 8日

丹後行政区委員会

■開催日 6月19日(木曜) 午後1時~3時
■会場  京丹後市クリーンセンター

 今年の行政訪問として、「環境課」へ行ってきました。
 「最近ゴミの出し方が乱れている!」と感じる行政区委員の疑問をすっきりさせようと、京都生協総代会議案書・CSRレポートなどを持って、クリーンセンターを見学してきました。

20080707_tangokankyouka01.jpg20080707_tangokankyouka02.jpg

 分別回収が始まって何年かたち、慣れてきた部分もありますが、やっぱり分別のしかたを迷うこともあります。久しぶりに見学してみて、「やっぱりきちんと分けて出さなくては!」と、あらためて感じました。意外と多いのが『紙ごみ』だそうです。ひと手間かけてきちんと分別すれば、ずいぶんゴミが減らせます。 
 私達が出したゴミが、人の手をかけて最終チェックされているということも、もう一度行政区ニュース「たんぽぽ」でお知らせしたいと思います。