« 2008年 第1回 福祉活動サポーター会議 | メイン | 亀岡平和行進に参加しました。 »

亀岡市役所を訪問しました。

2008年8月 4日

亀岡行政区委員会

■7月2日(水曜) 午前10時 ~ 11時40分
■参加者 行政区委員4名 理事2名 職員3名

 通常総代会終了の報告をさせていただいた後、市民課・農政課・環境課・福祉課の方と事前にお渡ししていた質問内容にそって懇談をしました。

 各課長さんの丁寧な説明で、現在亀岡市がおこなっている取り組みを知ることができました。また、財政的にも大変な中、日々苦労されていることがわかりました。
20080804_gyouseihoumon.jpg
 特に印象に残った内容としては、環境課のリサイクルの問題。水分を含んだ生ゴミを燃やすためには、高温になるプラスチックゴミも必要、高温にするために燃料(ガソリンなど)を投入する必要が生じるとの事。CO2削減のためには、燃やすゴミを減らしたほうが良いと思うのですが・・・。矛盾を感じるところです。
 私たちにできることは、商品購入の際よく考えること。生ゴミを出す時はしっかり水を切ること。小さなことからコツコツと、みなさんにも知らせていかなくてはいけないと思います。

 また、福祉課では、「障害があろうとなかろうと、一人の市民としての支援が必要」「『障害者は大変やし、何とかしたげなあかん。』ではなく、同じ市民として見ていくことを定着させていきたい」「国のやりかたではなく、亀岡市のやり方で、必要なことはやっていきたい」という言葉に、深い共感を覚えました。

 年一回の訪問では、なかなか踏み込んだお話ができないのですが、年々丁寧な対応をしていただき、きちんと毎年うかがうことは大切なことだと思いました。