« コープじょいふるスクール受講者募集 | メイン | 大中農友会産地見学とびわこ博物館を親子で見学したよ。 »

夏休みエコ企画 オリジナルキャンドル作り

2008年8月18日

丹後行政区委員会

■開催日 7月31日(土曜) 午前10時~12時
■会場 京都生協 丹後支部

自分だけのキャンドルに火を灯し、電気を消して、家族でお話してみませんか?

 キャンドル作りの前に、「京都生協がなぜエコに取り組むの?」「地球が暖まるとなぜ良くないの?」「そもそもなんで温まるの?」…そんな話を、京都生協経営品質部 環境担当の高橋さんに、紙芝居を使いながら説明してもらいました。低学年の子どもたちにはちょっと難しかったかな…? でも、「みんなが電気をいっぱい使ったり、ゴミをどんどん出し続けたら、何が増えるんだった?」という行政区委員の問いかけに、「…CO2…?」と小さな声がチラホラ。

 そして、溶かしたろうそくにクレヨンで色を付けて紙コップに流したり、星型に流し込んだり、また何色かに重ねたりして、思い思いのオリジナルろうそくを作りました。
20080818_candle02.jpg
 ろうそくが冷めるのを待つ間に『はちどりのひとしづく』というお話を読み聞かせてもらって、手作りの冷たいおやつを食べながら、自分たちにできることを考えてみました。20080818_candle01.jpg
 参加者には生協の1日エコライフへの参加も呼びかけました。