« 平和の尊さと、地球環境を守る事の大切 | メイン | 親子でウインナー教室&ユニセフ »

ゆるりば「紙をちぎって遊ぼう」

2008年8月18日

八幡行政区 子育て応援クラブ

■開催日 7月23日(水曜) 午前10時~12時
■会場 コープ男山2階

 コープ男山店の2階で毎月2回、絵本の読み聞かせや遊びを通じて、乳幼児と親の“ほっとする場づくり”の活動をしている、子育て応援クラブです。
 ちぎり絵のオリジナルうちわ作りをしたあと、色花紙の紙吹雪を楽しみました。
20080818_uchiwa01.jpg20080818_uchiwa02.jpg
 うちわ作りが出来た子どもたちとお店にお買い物ごっこに出かけた間に、大人が色花紙をリボン状にちぎっておいて、山盛りになったちぎり紙を部屋いっぱい広げると、部屋中に色とりどりのちぎり紙が飛び散りました。

 今度は出来上がったうちわを使って、一ヶ所に集め、さあいよいよその次が本日のメインイベント。ちぎり紙の花吹雪ムーブメントです。みんなで一斉にうちわを下からパタパタあおぐと、あーらら、部屋いっぱいの紙吹雪が舞いあがり、なんともファンタジックな空間に変身。子ども達も大人も一緒に楽しめる遊びです。もちろん、紙だらけの部屋のお掃除も子ども達と一緒にきれいに片づけました。

 この間から仲間入りしてくれた赤ちゃんのお母さんは「ストレス発散になって、すごく楽しかったー!!」といっぱいの笑顔でした。