« あやべの牛さんに会いに行こう! | メイン | 夏休み親子手づくり教室と平和のつどい »

こども料理教室 えほんでクッキングパート3
「ぐりとぐらとすみれちゃんのかぼちゃをつかったおやつ」

2008年9月 8日

子育て応援クラブ(八幡行政区)

★★★かぼちゃ白玉フルーツポンチをつくろう!★★★

■開催日 8月27日(水曜) 午前10時~12時
■会場 コープ男山

 “NPO法人京都八幡こどものひろば”と“八幡行政区子育て応援クラブ”との共催で、こども料理教室をおこないました。

 3歳~4歳児も、フルーツポンチの白玉を上手にまるめました。小学生の女の子たちは、お星さまの形など、いろいろな形を工夫して作っていました。
20080908_kodomoryouri01.jpg20080908_kodomoryouri02.jpg

20080908_kodomoryouri03.jpg 白玉をゆでたり果物を切ったり…と、ちょっとバタバタしながらもでき上がりました。試食のときには「カボチャの味がしなーい」との声もありましたが、とてもおいしそうに食べていました。
 今回は幅広い年令の子どもたちの参加でしたが、にぎやかに楽しくできて良かったです。