« 「よろこんでくれる人がいるから」折鶴サポーター交流会 | メイン | こども料理教室 えほんでクッキングパート3「ぐりとぐらとすみれちゃんのかぼちゃをつかったおやつ」 »

あやべの牛さんに会いに行こう!

2008年9月 8日

たみちゃんひろば・八幡行政区共催

■開催日 8月19日(火曜)
■場所 綾部市村上牛舎・里ねっとあやべ

 「毎日飲んでいる、綾部の生協牛乳のことをもっと知りたい!生産者とゆっくり交流したい!」との思いで、綾部バスツアーを計画しました。大人20名、子ども20名合計40名の参加でした。

 牛さんの迫力に圧倒されながら村上牛舎を見学しました。暑さが苦手な牛の為にご苦労されているとの事です。絞りたての牛乳の美味しかった事。
20080908_bustour01.jpg20080908_bustour02.jpg
 学校の廃校あとを利用した、里ねっとあやべに場所を移しバター作りをしました。石窯で焼いたパンにバターつけて昼食。子ども達は自由に遊びまわり、大人達は生産者との交流、酪農の厳しい状況を聞かせていただく中で、交流することの大切さを実感しました。
20080908_bustour03.jpg