« 少し早めのクリスマス会 | メイン | 紅葉狩り »

デイジー化研修会

2008年12月 8日

ボランティアグループ みちくさ
■開催日 11月29日(土曜) 午前10時~12時
■会場 きぬがさ会館
■参加人数 11名

20081208_mitikusa01.jpg
 今回は、かねてより懸案となっていた「声のキャンバス」のデイジー化(カセットテープからCDへ)の研修を、ライトハウスの方を講師にお招きして行いました。

 昨年のクリスマス交流会で、リスナーさんからも早くデイジー化をと要望が出されていました。その後、約60名のリスナーさんにアンケートをとったところ、大半の方が要望されていることがわかりました。早急に取り組もうとデイジーを行っている「コープしまね」に行ったり、「パルコープ」を訪ねたりしました。 日生協の助成金にも申請し、機器をそろえることができました。
 ところが、メンバーの中には編集に必要なパソコンの不得手な方も多く、まずは「デイジーとは?」から学ぶことになりました。
 講師の方からは、デイジー化がいかにリスナーさんにとって便利なものか?というお話しを伺いました。吹き込み担当も編集担当も、お互いに「ちょっとがんばってみようかな?」と感じ合いました。
20081208_mitikusa02.jpg20081208_mitikusa03.jpg
 日頃はテープ制作に忙しいスタッフですが、はじめて顔を合わす方や、ふだんは自宅でテープ吹き込みに協力してくれている方も双子ちゃんを連れて参加していただき、なごやかな中にも真剣に研修することができました。

 12月14日(日曜)午前11時~午後2時に、リスナーさん交えて恒例のクリスマス交流会を予定しています。たくさんの方の参加をお待ちしています。