« 「食品添加物ってなぁ—に?」学習会 | メイン | みちくさ 第二回デイジー化研修会 »

みちくさ 第二回デイジー化研修会

2009年1月10日

1月10日(土曜)午前10時~12時、きぬがさ会館2階において、声のキャンバスお買物サポーター「みちくさ」で デイジー化(録音テープをCDに編集する)研修会が開かれました。
20090223_1101.jpg20090223_0102.jpg

今回は先日のライトハウスの方の講習会をうけて、みんなで体験する研修会にしました。
デイジー化になると、分類ごとに切れ目ができ商品が探しやすくなり、リスナー(声のキャンバスの利用者)の方には待望のものです。
パソコンを使い慣れないものばかりでおそるおそる でしたが、やってみると案外うまくでき、「いやー、これ面白いわ」という声も聞かれました。
双子連れの方も参加し、にぎやかなひとときでした。 視覚障害の方は日常的に「速聴」(2倍速、3倍速など)を行って聞いておられますが、以前テレビで「速聴」が脳の活性化 にとても良いと報告されていました。
20090223_0103.jpg 「みちくさ」の方は、ボランティアする中で「速聴」を身につけることもでき、 一石2丁の活動です。「もっとたくさんの方が関われたらいいな」と思います。
今、「みちくさ」は作業する方、録音する方、運転する方が人手不足です。
キャンバスは毎週なので、休めない状況です。月に一度でもお手伝いできる方がありましたら、福祉担当 伊澤(075-465-6882)までご連絡ください。